ビルダーズ2バグ スクエニサポートとのやりとり | やっぱりアフォなしばちゃんのID~0721919~☆

ビルダーズ2バグ スクエニサポートとのやりとり

 

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』Nintendo Switch™版での

進行不能&再起不能の欠陥商品バグまみれのこのゲーム。

DL版を購入したことを後悔してる最中ですが、

スクエニサポートセンターに催促メールをしました。

 

1月28日に前回メールがきたメアドのインフォメーションセンターにメール

↓送った内容

お問い合わせ番号: ※※※※※※※ の「進行不能バグ」 について
メールをした者です。
インフォメーションセンター〇〇様から
弊社からの連絡をお待ちいただければと思います。
というメールをいただいてから2週間経過しましたが
いまだに何も現状報告などがないのは
企業としてどういったおつもりでしょうか?

 

こちらの現状としては
ストーリーはクリア済み
船でそざい島(ジメジメ島)からっぽ島に帰還直後

新たなレシピをひらめいた!

かいたくレシピ たっせい

この後しろじいが来るはずが来ることがないためか
画面角度変更できる以外の操作が不能状態により
セーブデータが1つしかない影響と島移動時にセーブされるため
再起動してセーブデータをつづきからスタートしても
船で移動中のところからなので同じことの繰り返しで
プレイ不可能となっております。

というスクウェア・エニックスサポートに連絡してから同じ状況のままです。

おそらく少し前に、オンライン通信で
他のプレイヤーの島に行き(ランキングで上位に表示されていたので)
範囲の広い設計図をコピーし
自分のからっぽ島に持ち帰った設計図を置いて
たくさんの建物を島住民が制作していたのですが
部屋認識など遅いものや、一度扉をはずして付け直さないと
認識されなかったものなどの細かいバグもありました。
 そして素材を集めにそざい島に行くとき
船長により設計図が取り外される行動も影響しているのでしょうか?

SNSや掲示板やブログなどにも同様の報告があるので
私だけが被害にあっているのではないと思われます。

 

こちらとしては
・いつまでに改善されるアップデートが予定されているのか
又は、改善できるやり方を教えていただけるのか。
期限をはっきりとさせてもらいたいです。
・もし改善が不可能であれば返金対応を検討して頂く。
1月14日に今までプレイしていたデータでの続行が
不可能になったわけですから1ヶ月後の
2月14日になっても難しいのであれば返金お願いします。
欠陥商品なわけですから当然でしょう。

では、誠実な対応をお願いします、
それでは長文になりましたが、ご連絡お待ちしております。

 

そして翌日1月29日に返信がきました。

↓送られてきた内容

お問い合わせありがとうございます。
インフォメーションセンター 〇〇です。(名前はブログの記事のため公開いたしません)

お問い合わせの件につきまして、現在調査にあたらせていただいております。
お客様を長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません。

 確認が取れ次第、弊社よりお客様へご連絡いたしますので、
 今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

※本メールに返信する際は件名を変更せずに、送信してください。
 今後とも、弊社製品・サービスをよろしくお願いいたします。

 

前回メールがきた相手とは違う方から返信がきました。

こちらの要望とか完全無視の相変わらずの定型文。

今しばらくっていつまで待たすんやって話。

客商売なめすぎちゃう?せめて質問に答えてくんねーかな~。

フリーズとかで再起動でなんとかなるならまだ許せるけど

完全に75時間プレイしたデータがバグにより続行不可能なのに。

無理やりクリスマス商戦に間に合わせただけなのかよ。

ということで2週間たっても何一つ進展なしでした。

次回へ続く・・・